番組ブログ

番組ブログBLOG

産後ドゥーラのいぐち ゆかさんをお迎えしてお話を伺いました。

投稿日 2022.6.17

リーハッピー!いつもお聴きいただきありがとうございます💖

5月18日(水)の放送は
産後ドゥーラのいぐち ゆかさんをお迎えしてお話を伺いました。
“産後ドゥーラ”ってどんなことをしているの?と思う方も多いのではないでしょうか。
産後と名前がついていますが、産前、産後のおっぱい以外の事すべてサポートしてくれるそうです。
ゆかさんの話だと、産前からドゥーラさんと関わっていることで安心して出産することができるとのこと
私自身もそうでしたが、初めての出産はとにかく分からないことだらけなので、経験豊富な方がいつでもサポートしてくれたら安心して子育てができるのではないでしょうか。
後半はゆかさんのもう一つの顔、保健室の先生のお話を伺いました。
昼間は子どもたちの拠りどころ、放課後は先生たちの拠りどころでもある
ゆかさんのいる保健室での話はどれもとても興味深いお話でした。
学校に教室以外の安心できる居場所があるっていいなぁと思ったし、
私たちお母さんの役目は家族の安心できる居場所を家の中に作ることだなぁって思いました。

産後ドゥーラ

産前産後YORISOIハウスはだの-いのち-
https://yorisoihouse-inochi.mystrikingly.com/

♡お届けした曲♡
・YOASOBI/優しい彗星
・SEKAI NO OWARI/Habit
・THE ALFEE/風の時代(ゲストさんリクエスト)

☆本日のポイント☆
子どもが師匠!!

リーハッピー!インスタグラム始めました~🎵
Instagram⇒reehappy_856