番組ブログ

番組ブログBLOG

「これでいいのか?避難所の課題について」

投稿日 2022.5.9

リスナーの皆さんこんにちは!今回の放送もお聴き頂きありがとうございます。ヒーローズリーグのBOSSです。

ヒーローズ・リーグもついに1周年を迎えました。
去年の今頃にこのヒーローズ・リーグは防災特番としてスタートしたのですが、早いものでもう1周年です。
さて、今回の記念すべき1周年のゲストヒーローは、元消防官、そして小田原市議会議員の川久保昌彦さんをゲストにお越し頂き避難所の課題についてお聞きいたしました。

消防官現役時代から命を救う事、守る事に情熱を燃やし、人生を捧げてきた川久保議員は市議会議員になってもその志は変わりません。
消防というフィールドから、政治の世界に転身し、議会という場で市民の生命を救うために現在も懸命に志を貫いております。
そんな正義感溢れる、まさにリアルヒーローの生トークをお聴きする事が出来ました。

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 Bette Midler - Wind Beneath My Wings

1982年にジェフ・シルバーとラリー・ヘンリーが書いた曲で、ベット・ミドラーが1989年に歌ったバージョンは、全米1位を獲得し、グラミー賞の最優秀レコード賞と最優秀楽曲賞を獲得しました。1988年の映画『フォーエバー・フレンズ』のサウンドトラックに収録され、翌1989年6月にシングル・カットされるとビルボードの総合チャートで1位を記録。1991年10月24日には米国内でミリオンを突破、アメリカレコード協会からプラチナディスクに認定されました。
ラジオネーム、アキちゃんさんからのリクエスト

2曲目 Mark Morrison - Return Of The Mack

ミッド90sにおいてもっとも成功した黒人R&Bシンガーのひとり、マーク・モリソン。
96年にはフロア・ライク(かつウェッサイ風味)なシングル「リターン・オブ・ザ・マック」(96年)をUKヒット・チャート1位に食い込ませています。それと同時に、UKヒット・チャートで1位を獲得した初めての黒人男性シンガーにもなりました。

3曲目 Joe Cocker & Jennifer Warnes - Up Where We Belong

ジョー・コッカーは1982年にジェニファー・ウォーンズとデュエットした映画『愛と青春の旅だち』の主題歌「愛と青春の旅だち (Up Where We Belong)」が全米1位のヒットを記録しました。2007年12月、エリザベス女王より功績をたたえられてOBEを受賞しました。

4曲目 つじむらゆみこ - シーサイド・ステート

湘南出身&在住のピアノ弾き語りシンガー・ソングライターつじむらゆみこさんは、地元・湘南や都内を中心に路上ライヴを始め、その経験を歌にしているそうです。2006年オリコン「サビだけ.com」にて1000曲の応募の中から一般投票1位獲得ユーザー特別賞受賞しています。
ラジオネーム、デコハチさんからのリクエスト曲になります。

さて、今回の放送ではまだまだ語り尽くせません!ということで、次回も引き続き川久保昌彦市議会議員にゲストで登場していただきます!
命を守る避難所とは?
是非お聴きください。

次回放送日は5月第3土曜日の5月21日(土)夜9時から。是非、お聴き逃しなく!

次回のヒーローズリーグも是非お聴きください!

無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!