番組ブログ

番組ブログBLOG

「非常食について」

投稿日 2022.4.20

リスナーの皆さんこんにちは!今回の放送もお聴き頂きありがとうございます。ヒーローズリーグのBOSSです。

さて、今月からいよいよ月2回の放送開始です。毎回お話ししている内容、とても素晴らしいお話ばかりでとても1時間では放送しきれないという事で、月2回になりました。また、皆様に素晴らしい音楽も合わせてお届けしたいと思います。

さて、今回の記念すべき拡大放送1回目のゲストは、我がチーム災害ボランティアチームDARSTから調理師の関直子さんをゲストにお越し頂き非常食のあれこれについてお聞きいたしました。

関さんと言えば、過去に台風の水害により岡山県の真備町で活動されたり、地元南足柄市が台風で被災した時には炊き出しを行うなど、調理のスペシャリストである他、今回も3月に発生した福島県沖地震でも福島県桑折町へ行き、屋根の上に登り復旧活動をされている、まさにワンダーウーマンな女性なんです。

今回は前回の放送の神奈川県中井町にお店のある、自家製酵母パンLe・Lourdes(レルルド)の神保桂さん、神保百合子さんにご出演して頂きお話しして頂いた「非常食」がテーマのお話です。

私たちが生きてく上で欠かせない「食」について、非常時だからこそ大切にしたいノウハウを教えて頂きました!

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 PJ&Duncan - Our Radio Rocks

1993年にレコードデビューしたPJ & Duncanは「Let's Get Ready To Rhumble」「Our Radio Rocks」といった曲をヨーロッパを中心にヒットさせ、16枚のシングルと3枚のアルバムをリリースした後、1997年にレコードレーベルとの契約を終了し、音楽活動を停止していました。音楽活動を終了した2人はAnt & Decとしてのテレビタレントの仕事に集中し、現在は司会者として文字どおり「大活躍」しています。

2曲目 Jimmy Cliff - I Can See Clearly Now

ジャマイカがイギリスから独立した年でもある1962年にデビュー。同年には、「ディアレスト・ビヴァリー」を発表。同名のレストランに売り込みをかけ、レコーディング費用を捻出したというエピソードがあります。1993年、実話をもとに映画化された南国ジャマイカのボブスレーチームがオリンピックに出場するという映画『クール・ランニング』の主題歌「アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ」(ジョニー・ナッシュのカヴァー)が大ヒットしました。2010年にはボブ・マーリーに続き、レゲエ界では2人目の「ロックの殿堂」入りを果たしました。

3曲目 ITZY - Not Shy

2019年2月に韓国でデビューした女性5人組グループ。デビュー時には所属事務所(JYPエンターテインメント)の先輩グループであるTWICEの妹分として大々的に報道されました。
読み方は、イッジーと読み、韓国語で「あるでしょ?」「あるよね!」といった意味をもちます。
公式ファンクラブ名は、韓国語で”信じる”を意味する「MIDZY(ミッジ)」に決定しました。
6曲を収録した同名のミニアルバムをリリース。そのなかの1曲「Not Shy」は公開から11時間で、すでに800万人以上が視聴するなど勢いは止まりません。

4曲目 Take That- Back for good

Take That)はイギリスのポップグルー。1990年から1996年の間に2500万枚を売り上げ、1991年に初めてシングルをリリースしてから解散する1996年までの間イギリスのテレビ局、BBCでは「UK音楽史上、ビートルズ以来、最も成功したバンドで老若男女問わずに愛されている」とたびたび報じられました。
1995年のブリット・アウォーズでパフォーマンスをし、予定日より6週間前にリリースされ、イギリスでは1週目で30万枚を売り上げUKチャート1位を獲得しました。
4週間ナンバー1の位置にとどまり、結局95万枚を売り上げました。
アメリカではビルボードのHot 100でチャート7位を記録し、グループの同チャートへのチャートインは本曲が唯一となっております。

さて、次回のゲストヒーローは、なんと、小田原市議会議員の川久保昌彦市議会議員が登場!元消防官時代から進めていた避難所に対する政策や防災普及についてお話し頂きます!

次回放送日は5月第1土曜日の5月7日(土)夜9時から。是非、お聴き逃しなく!

次回のヒーローズリーグも是非お聴きください!

無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!