番組ブログ

番組ブログBLOG

「非常食でも活躍!パンの知られざる秘密」

投稿日 2022.4.4

リスナーの皆さんこんにちは!今回の放送もお聴き頂きありがとうございます。ヒーローズリーグのBOSSです。

いよいよ新年度になり、FM湘南マジックウェイブでも、若干変わっていますので、是非ホームページをチェックしてくださいね。
さて、今回は神奈川県中井町にお店のある、自家製酵母パンLe・Lourdes(レルルド)の神保桂さん、神保百合子さんにご夫婦でお越し頂きました。

ヒーローズリーグにパン屋さん、ちょっと不思議な組み合わせですね。
しかし、実はゲストの神保桂さんは、保育士時代に子供達の健康を救うべく、良質なパンを作りたいと、心機一転でパン屋さんになった経緯があるのです。

また、奥様の百合子さんも元々は看護師さんとして、命を救う活動をしていたまさに正義のパン屋さんなのでした。

そんな神保さんが、非常食でパンが多く使われる理由について、色々ご説明頂きました。

しかも、神保さんのパンは、食べると痩せるパンとして、大人気のパンなので、コロナ太りが気になる方は是非、ご注文ください。

「中井町 レルルド」と検索すると、ホームページがありますので、是非ご覧ください。

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 Bread - If

3作目のアルバム『Manna』は1971年にリリース、ゲイツ作の「If」(イフ)は当時チャートの4位まで上がり、その美しい名バラッドは現在までブレッドの曲としては最もポピュラーなナンバーとして知られています。
2006年ブレッドはボーカル・グループ名誉の殿堂Vocal Group Hall of Fame入りを果たしました。

2曲目 河島英五 - 酒と泪と男と女

1975年に発売された河島英五とホモ・サピエンスのデビューアルバム『人類』に収録された楽曲であり、1976年に河島がソロ名義で初めて発売した楽曲です。
清酒「黄桜」のCMソングとして、B面の『てんびんばかり』は、TBS系ドラマ『3年B組金八先生』第1シリーズ第1話の挿入歌として使われました。
長男の翔馬さんによると、河島英五が18歳の時に、親戚が100人以上集まる法事で、親戚が飲み食いする様子を見て作詞・作曲したとのこと。
自分の経験ではないので曲中の歌詞は「~でしょう」になっているそうです。

3曲目 久保田早紀 - 異邦人

元々は「白い朝」というタイトルだったそうですが、「イメージが伝わりにくい」、「インパクトが弱い」という理由から、プロデューサーの酒井政利により「異邦人」に変更されたという経緯がありました。
ちなみにタイトルの候補として「ストレンジャー」「旅人」「エトランゼ」などを考えたが全て却下され「異邦人」になりましたが、久保田本人は歌う気持ちにならないくらい気に入らなかったと語っています。
また歌詞そのものもシルクロードをテーマにしたものに合わせ何度も書き直しさせられたとのこと。
作詞をした本人も「そんな、ふとした瞬間に出来た曲が、ここまでヒットするとは思わなかった。」と語ったそうです。

4曲目 井上あずみ - 君をのせて

スタジオジブリの映画、『天空の城ラピュタ』のエンディングテーマとして制作された(当時の芸名は井上杏美)曲。
当時はサウンドトラックの1曲という扱いで、シングルカットされたのは劇場公開から約1年半後のことであったそうです。

さて、次回のゲストヒーローは、災害ボランティアチームDARSTから調理師の関直子さんに今回の振り返りと、普段から私たちが出来る非常食の備えについてお伺いしたいと思います。

4月からヒーローズリーグは月2回の放送に拡大!次回放送日は第三土曜日の4月16日(土)夜9時から。是非、お聴き逃しなく!

次回のヒーローズリーグも是非お聴きください!

無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!