番組ブログ

番組ブログBLOG

「救え!家族の思い出!写真救済ボランティア」

投稿日 2022.3.7

今回の放送もお聴き頂きありがとうございます。ヒーローズリーグのBOSSです。

さて、今回は災害ボランティアチームDARSTから写真復元士でもある佐々木純さんをゲストにお迎えし、写真救済ボランティアについてお聞きいたしました。

写真救済ボランティアとは、津波や水害で水浸しになってしまった写真や、土砂に塗れ傷付いた写真を復元する、非常に技術力や専門知識の高い災害ボランティアです。

佐々木さんのこれまでの災害ボランティアのお話や、救済してきた写真のお話し、そして家族の思い出でもある写真が被災しないために普段気をつけることなど、様々なお話をお伺いすることが出来ました。

家や家族を失った被災者にとって、写真などの思い出はかけがえのない財産となります。

そんな財産を守る災害ボランティア、カッコいいですね!

まさに思い出の復興をするボランティアです。

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 One Direction - Story of My Life

イングランドとアイルランド出身のメンバーで構成される、ボーイズグループ、ワン・ダイレクション。
イングランドで大人気番組「Xファクター」第7シーズンの「Boys」部門に、別々に、1人ずつエントリーして来た5人が、Simon Cornwell サイモン・コーウェルにより見出されグループを結成。コーウェルのレーベルであるSycoと契約後、コロンビア・レコードと契約し、その後記録的なヒットを生み続ける。
彼らが出演した「Xファクター」第7シーズンは、シリーズ最高平均視聴率を記録した。

グループは2016年に活動休止となり、メンバーはソロ活動を行うようになった。

2曲目 オ-イシ マサヨシ - ヒーローインポッシボー

日本のシンガーソングライター。Sound Scheduleのボーカル・ギター担当。シングルでアニメソングなども担当する。アニソン界の歌うお兄さん。自己紹介では「アニソン界のおしゃべりクソ眼鏡」を自称する。しかし、他人に言われると傷付くらしい。
ヒーローインポッシボーは、ヒーローは身近にいるという内容の歌詞。
まさに地元のヒーロー、佐々木さんにピッタリの歌としてチョイス。

3曲目 やなせなな - 千年眠れ

奈良県出身のシンガーソングライター。包容力のある、やわらかな歌声が持ち味。30歳で子宮ガン(子宮体癌)を克服した経験と、寺院で生まれ育った僧侶という視点を生かした楽曲を多数制作。生死の苦悩を題材に扱いながらも、命に対するあたたかなまなざしを描き、幅広い層から支持を獲得する。
東日本大震災の鎮魂歌として、多くのコンサートなどで披露されている。

4曲目 石川さゆり - 花は咲く

「花は咲く」はNHKが東北地方太平洋沖地震の被災地の支援を行う〈NHK東日本大震災プロジェクト〉の一環として、復興を応援するテーマ・ソング。多くの著名人がカバーするほか、被災地で幾度となく流れ、歌われた曲。

佐々木さんは本当に心の優しいシニアヒーローです。
いつまでも元気で災害ボランティアを一緒にできればと思います。

さて、次回のゲストヒーローは、中井町にある自家製酵母パン Le・Lourdes(レルルド)の店長、神保さんに知られざるパンの秘密についてお伺いしたいと思います。

パンと防災の深い関係とは?
食べれば食べるほど痩せる神保さんの作るパンの秘密とは?
そして、なんと!4月からヒーローズリーグは月2回の放送に拡大!是非、お聴き逃しなく!

次回のヒーローズリーグも是非お聴きください!

次回は4月2日土曜日の夜9時から放送!無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!