番組ブログ

番組ブログBLOG

「LGBTQについて」

投稿日 2022.2.9

今回の放送もお聴き頂きありがとうございます。ヒーローズリーグのBOSSです。

さて、今回はLGBTQについて、マルチパフォーマンスアーティストのフランクシナソバさんをゲストにお招きし、色々とお話をお伺いすることが出来ました。
東京オリンピックでも多様性を認め合う社会を構築しようとメッセージを発信しておりますが、まだまだ取り残された社会課題が多いのが現実です。

そんな中で、一人一人が個人として何が出来るかを考え、認識を深め、そして後世に引き継いでいくとても良い時間となりました。
フランクシナソバさんありがとうございました!

私が番組中に世界の人口は60億人とお話しましたが、2021年現在、世界の人口は78億7500万人居ると発表されています。
つまりそれだけの個性が世界には満ち溢れています。
是非、他者を尊敬して、認め合う文化、差別のない社会を私たちで作っていきましょう!

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 Benee featuring Gus Dapperton / Supalonely

ニュージーランドの歌手ベニーがアメリカの歌手ガスダパートンをフィーチャーした曲です。
2020年3月にオンライン動画共有プラットフォームTikTok で絶大な人気を博し、その月の再生回数は69億回を超えました。
英国、米国、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、オランダ、ニュージーランドを含む25か国以上でトップ40にピークを迎えた明るい曲。

2曲目 Freddie Mercury /The Great Pretender

フランクシナソバさんのリクエスト曲。原曲はアメリカのコーラスグループ「プラターズ」で、1987年に、イギリスのロックバンド、クイーンのフロントマンであるフレディ・マーキュリーによって再び人気を博し、フレディのバージョンは全英シングルチャートで4位にまで達しました。
1987年春のインタビューでフレディは、この歌が自分のキャリアやステージでの見方に特に適していると説明しています。

3曲目 Sam Smith / Stay With Me

イギリスの男性歌手・サム・スミスの1枚目のスタジオアルバム、『イン・ザ・ロンリー・アワー』からの3枚目のシングル。この曲は彼の一番のヒット作となり、イギリスでは1位を記録し、彼の2作目の1位獲得作となりました。2014年7月、米ビルボード誌はこの曲「2014年のこれまでのベスト10」に選び、「切ないコーラスでの聖歌隊のバックボーカルが、この曲のバックボーンを感じさせる、脆いバラードである。」と評し、ビルボード・ミュージック・アワード2015の最優秀楽曲賞にノミネートされ、第57回グラミー賞では、年間最優秀レコード賞、年間最優秀楽曲賞の2部門受賞しました。
サム・スミスはこの後に自身がLGBTQの当事者であることを明かしました。

4曲目 Sara Bareilles / Brave

グラミー賞にもノミネートされた一曲。2007年の「Love Song」は大ヒットを記録し、米ビルボードのPop 100チャートでは第1位を記録した。歌詞にある 

「あなたの言いたい事を言って
 私も内心を言うとね
 実はあなたが勇敢になるところを見たいの
 あなたが何を言いたくても
 私は正直に言うよ
 実はあなたが勇敢になるところを見たいの」

 は、勇気が沸き起こる曲です。

もし、LGBTQについて悩んでいる方が居ましたらご連絡ください。
また、フランクシナソバさんにLGBTQについての講演などのご依頼が有ればご連絡ください。

さて、次回のゲストヒーローは、災害ボランティアチームDARSTから写真復元士の佐々木純さんが登場!
東日本大震災から間もなく11年、3月は東日本大震災を風化させないためにも、DARSTのメンバーを交えてあの災害を振り返りたいと思います。

次回のヒーローズリーグも是非お聴きください!

次回は3月5日土曜日の夜9時から放送!無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!