番組ブログ

番組ブログBLOG

「プロレスラーから学ぶ『真の強さ』」

投稿日 2022.1.9

5回目放送

「プロレスラーから学ぶ『真の強さ』」

皆さん、明けましておめでとうございます。ヒーローズリーグのボスです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、新年1発目のゲストヒーローはなんと!西湘プロレス代表で現役のプロレスラーでもある、戸田秀雄さんにゲストでお越し頂きました。

さすがプロレスラーという事もあり、身体がとても大きいですが、戸田選手の本当の大きさは、心なんだと実感する1時間でした。

そして、戸田選手が常に立ち向かい闘っているのは、対戦相手ではなく、自身の弱さであったり、自身の気持ちであると同時に、守るべき者に対して優しさや愛を惜しみなく与える事で、戸田選手は強くあり続けるのだと学びました。

本当に強い男とは、かくも優しき漢なのです。

番組中にご紹介した曲は次の3曲です。

1曲目 串田あきら / キン肉マン Go Fight!(2005.ver)

伝説のアニメ「キン肉マン」のオープニングソング。筋骨隆々の戸田選手にピッタリの一曲目。歌詞の中の「あー 心に 愛が無ければ スーパーヒーローじゃぁないのさ」のフレーズがまさに戸田選手のレスリングスタイル。
また、キン肉マンは現在も連載中で、世代問わず大きな人気があります。

2曲目 湘南乃風 / 黄金魂

戸田選手のリクエスト曲。前作「睡蓮花」から約8ヵ月ぶりとなるニューシングルで、7枚目のシングル。オリコンチャート週間6位を記録。「黄金魂」はこれまで多くのスポーツ選手の登場曲などに使用されており、戸田選手の入場曲にも使用されています。

3曲目 水木一郎/ 行け!タイガーマスク

『タイガーマスク』は、原作:梶原一騎・作画:辻なおきによる日本の漫画作品で、そのオープニングに使われている曲。

タイガーマスクは実際のプロレスラーでも活躍し、テレビアニメ「タイガーマスク二世」のタイアップ企画として誕生しましたが、高い人気を誇り、アニメとは離れたプロレスラーとして存在を確立。現在まで引き継がれています。

4曲目 Gamma Ray/heading for tomorrow

ドイツ・ハンブルク出身のパワーメタル・バンド、Gamma Rayが歌う曲で、TBSボクシング『ガッツファイティング』のテーマ曲にもなった曲。この曲を聴いて、ボクシングやWBA世界スーパーフライ級王者として5度の防衛に成功した鬼塚勝也選手を思い出した人も多いかも。

災害時や非常時に、最も必要なのは力や強さなのかもしれませんが、まさに戸田選手のような、優しさが本当に必要なものなのだと戸田選手から学ぶことが出来ました。

2022年は皆んなで誰よりも、優しく大きく強い男、女を目指してみませんか?

さて、次回のゲストヒーローは、マルチパフォーマンスアーティストのフランク・シナソバさんが登場!

LGBTQについて学びます。災害時に決して目を伏せてはいけない問題。
しかし、まだまだ社会の中では、あまりクローズアップされる事なく、どちらかというと伏せられがちな社会課題でもあります。

その課題について、フランクさんと、ヒーローズリーグの3人が真剣に取り組みます!

次回のヒーローズリーグも是非お聴きください!

次回は2月5日土曜日の夜9時から放送!無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!