番組ブログ

番組ブログBLOG

横浜国立大学教育学部 附属鎌倉小学校 教諭 荒谷舞さんをゲストにお迎えしてお話をうかがいました!!

投稿日 2021.5.10

5月5日、8日の放送は、横浜国立大学教育学部 附属鎌倉小学校 教諭 荒谷舞さんをゲストにお迎えしてお話をうかがいました!!

大学卒業後MRとして心臓血管外科関係のお仕事を4年間されていて、そんな中、中学生のオペに立ち会ったときに“生きるってなんだろう”と思ったそうです。

そして、“生きる”を感じられる仕事に就きたいと思い、小学校の先生になったそうです。

子ども達には自分たちの可能性を無駄にして欲しくない!

とにかく子ども達と過ごす日々が楽しいし、月曜日学校に行くのが楽しみ!!とのことでした。


今月のテーマ『学び』についてお聞きしたところ

自分のこれが好きだ!ということを見つけて欲しいとのこと、

そして、子ども達の成功体験を大事にしているとのことです。

先生は先に生れただけなので、子どもを子ども扱いしないことや

子どもに任せることを大事にしているとのことでした。

子ども達には今の自分の置かれている環境を楽しんで欲しいとのことでした。


♡お届けした曲♡

・ONE OK ROCK/Renegades

・RADWIMPS/正解 (荒谷先生のリクエスト曲 歌詞がとにかくいい!!)

・The Chainsmokers & Coldplay/Something Just Like This(荒谷先生のリクエスト曲 メッセージがすごい!!)


☆本日のリーからの一言☆

自分の好きをみつけよう!!