番組ブログ

番組ブログBLOG

5月17日(金)#215 リーハッピー!

投稿日 2024.5.23

今月のテーマは『繋げる人』
ゲストは、いただきます食堂、楽園、GYPSY ICECREAMの代表を務めるカジワラ ユウヤさんでした!!
オファーから一年越しでラジオにご出演いただくことができました!!

いただきます食堂 @itadakimasushokudou と楽園 @rakuen.to.oyoyo は
マレーシア、シンガポールのヌードルの専門店“ラクサ”のお店
GYPSY ICECREAM @gypsy_icecream は
こどもにも安心して食べて欲しいという思いでできたビーガンアイスクリームのお店 

飲食店をやりたいとずっと思っていたけど、やりたい食べ物が見つからないとき
オーストラリアにワーキングホリデーに一年間行くことになりそこで“ラクサ”と出会ったとか!!
それから、オーストラリア国内でいろんな“ラクサ”を食べて歩き
その後、3ヶ月東南アジアを旅して歩いたが
“ラクサ”を超える食べ物はなく、
マレーシアのマラッカの“ニョララクサ”が一番作りたい味だったとか。
日本に帰国後、何も資料がない中、ご自身で現地の味を思い出しながら作ったそうです。

そして、友人と一緒に間借りなどをしながらラクサが看板メニューのタイとベトナム料理の“いただきます食堂”をスタートさせました。
来る仕事は断らない、全て受け入れると決めて始めたときに、お友達のカフェを7ヶ月間借りすることになり、そのお店のキッチンスペースが狭かったことから、ずっとやりたかったラクサのみをそこでやることになったそうです。
そして7ヶ月経った頃、やっぱりラクサだけでやっていきたい!と思い今の いただきます食堂の場所をご縁で借りることができ
飽きたらやめる!と決めて始めたお店も3年がたったときにはやめられなくなっている自分に気づいたそうです。
そして、二軒目の店舗 楽園をオープンするにあたり、場所を探しているときに一番あり得ないのが今の場所だったことから
ここでやってみたい!という気持ちになり決めたそうです。
とにかく人がやらなさそうなことをするのが好きだとか。

いつも閃きで行動し、巡り合わせと人との繋がりを大切にしている
ゆうやさんのつくるラクサは本当に美味しいのでぜひ食べてみて欲しいです!!
今後は、お店でのライブも力を入れてやっていきたいそうなので楽しみですね!!

♡お届けした曲♡ 
・imase/Happy Order?
・MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン/ウマーベラス
・sleepy/紫色のチューリップ

次回のゲストは西田 由花里さんです!

リーハッピー!Instagramのフォローもお願いします
Instagram⇒reehappy_856
#fm856 #fm湘南マジックウェイブ
#リーハッピー! #湘南 #神奈川県 #コミュニティラジオ  #暮らし #循環 #繋がり#マインド
#ボディー #食 #居場所 #始まり #繋げる人