番組ブログ

番組ブログBLOG

1月12日(金)#197 リーハッピー! 

投稿日 2024.1.23

今月のテーマは『居場所』

 ゲストは一般社団法人 やっほー代表理事 小柴舞子さんでした!! 

中学校教員だったという舞子さん、

やっほーを立ち上げた経緯については、

 教員だった頃に自分のクラスに学校に来れない子、来ても教室にいるのが難しい子など様々な子がいる中で その子たちの居場所を学校の中に作ろうと思ってもいろんな理由でなかなか作ることができなかった。

そんな子たちの安心できる居場所が学校にも家にも地域にもない現状にどうにかならいかと思っていたそう。 

そんな中、大磯町にご縁があって引っ越されたそうです。 

大磯町にもやはり子どもたちが安心できる居場所がなく、それならもう自分で作ろう!と決心され一人でやろうと思っていたときに今の仲間と知り合い、仲間と共に一般社団法人 やっほーを立ち上げたそうです。

 やっほーさんは2022年に10月に設立、少しずつ活動を始め 2023年の10月から今の場所で活動をスタートしたそうです。 こどもの日中の居場所 『ほとり』、こども食堂&コミュニティカフェ『ヤッホー食堂』 放課後フリースペース 『ヤッホー』を運営されています。 まだまだスタートしたばかりなのでこれからが楽しみですね! 

Instagram 

やっほー⇒https://www.instagram.com/johoo.oiso/# ほとり⇒https://www.instagram.com/hotori_oiso/#

 ♡お届けした曲♡ 

 ・Official髭男dism / Subtitle 

・SEKAI NO OWARI /スノーマジックファンタジー 

・聞こえる(混声三部合唱)雨森文也 指揮; 合唱団MIWO;奥田 和(ピアノ)  ゲストさんリクエスト曲   

 リーハッピー!Instagramのフォローもお願いします💗 Instagram⇒reehappy_856