番組ブログ

番組ブログBLOG

【舞台オタク、パンダドラゴンさんを研究してみた】

投稿日 2023.7.10

リスナーの皆さん、こんにちは。
「私たちのエンタメ会合」パーソナリティの北爪美歌です。

今週7月4日(火)・来週7月11日(火) 夕方5時からの放送は、
『最強メンズアイドル!パンダドラゴン特集』
というテーマでお送りしています!

私は普段、2.5次元舞台や宝塚歌劇団を中心に、「舞台オタク」をしています。
KPOPの女性アイドルも大好きです。
ですが、生まれてこの方なかなか男性アイドルにハマらず…。
小学5年生から中学1年生にかけて、嵐さんのアルバムを聴き漁っていたくらいでしょうか。

しかし今回、当番組でいま大注目のメンズアイドル「パンダドラゴン」さんを語るということで、番組メンバーでありパンダドラゴンさんの大ファンである真柄ちゃんにアドバイスを貰いながら、私なりに パラゴン(パンダドラゴンの愛称)さん を研究させていただきました!

MVやTikTokを見させていただいて、私がまず思った事は「仕事とファンを愛する覚悟があるグループなんだな」でした。
ちょうどメンバーさんとファンの方が一緒に「踊ってみた動画」を撮影できる「TikTok撮影会」が開催されている時期でして、ファンの皆さんと楽しむパラゴンさんの姿をSNSで沢山見る事ができました。
パラゴンさんもファンの皆さんもとにかく楽しそうで生き生きしていて。その光景と想像できる背景にとても感動したのを覚えています。

自分語りになってしまいますが、私は2年ほど前に配信活動をしていた時期があります。人生の半分以上演劇をやっているので、話す事も表現する事も大好きで全く苦になりません。
それでも、毎日何時間も外側に意識を向けて自己表現をするのは、体力と気力を沢山消費します。応援してくださる方がいる以上、ニーズのリサーチや話題探し、企画考案も欠かせません。視聴者数やいわゆる「投げ銭」「ランキング」などの数字を意識した戦略も必要なため、四六時中脳内で作戦会議をしている状態でした。
だから私は、ちょっとやそっとの覚悟では、「好き」だけでは続けられない、自分の何かを削って増やして届ける事を繰り返すのが、「芸事」「エンタメ」だと思っています。

だから、パラゴンさんのライブ映像・ファンの皆さんとの交流・SNSコンテンツを見聞きして、「相当の覚悟を持ってこの仕事をやっているのだな」と思ったのです。

詳細は割愛しますが、初心者の私でも、パラゴンさんがファンの皆さんのために行っている事が沢山あるのは理解ができました。
だって、供給がすごいじゃないですか。そんなに愛してもらっていいんですか?!って私でも思いましたもん。本当に凄いです。
ファンの皆さんが羨ましい!!!

それらを実現するために、売れ続けるために、どれだけ沢山の方が尽力して、メンバーの皆さんがどれだけの努力をしているのか。
綺麗なだけの世界ではないですし自分自身が商品ですから、様々な苦境や理不尽にも直面したかと思います。
そんな裏側を秘めて、笑顔と溢れる魅力で夢を届け続けている事がどれほど凄い事なのか。
そんな事を考えたら、「そりゃ応援したくなっちゃうよね」って思いました。

衣装もヘアメイクも可愛いし、表情管理とダンスが新曲を出す度に成長しているし、ファンの皆さんのお名前とお話しした事を覚えてくださっているらしいし、TikTokの動画はオタクの心を狙い撃ちする物ばかりだし。綺麗でカッコよくて可愛くてニコニコしちゃうし。パラゴンオタクの真柄ちゃんがめちゃくちゃ楽しそうだし。
そんなん好きじゃん???

まだファンとは言えない人間ですが、言わせてください。
アイドルでいてくださって、沢山の愛を向けてくださって、ありがとうございます。
メンバーさんと運営さんの心と体が健やかであれるように祈っています。

さて、言いたい事を絞りましたが、明らかに書き過ぎてしまいました。
オタクの性ですね。
この辺りで締めさせていただきます。長いオタクの独り言を読んでくださりありがとうございました!

最後に宣伝です。
「私たちのエンタメ会合」は、毎週夕方5時から6時まで、FM85.6MHz 湘南マジックウェイブにて放送されています。
また、当番組では随時おたよりを募集しています。
メールの場合は、kaigou.smw@gmail.com
ツイッターの場合は、#エンタメ会合 をつけて呟いてください!
もしかしたらあなたのお便りやリクエストが放送で採用されるかも…!

それでは、またエンタメの世界でお会いしましょう!