番組ブログ

番組ブログBLOG

どこの火山が噴火してもおかしくない

投稿日 2023.5.30

私の地元では、火山灰が降る。定期的に火山が噴火し、灰が舞う。

目に灰が入り、激痛が走ることもしばしば。灰が降ることで、洗濯物が外に干せなかったり、細かい所に灰が入り掃除が大変だったりと様々な弊害がある。

関東に来て、灰のない生活がいかに素晴らしいかを実感する。

活火山のある地元は火山に関する研究が進んでいるため、小さい頃から火山についての講演を聴くこともある。

そのたびに「今後、どこの火山が噴火してもおかしくない。」などと言われる。

そこで、一つ、灰が降ったとき注意することを書こうと思う。

「車に灰が積もった時は、ウォッシャーをかけて、ワイパーをするな。しっかりと水で流そう。さもないと、傷だらけのフロントガラスの完成だ。」

上川