4月28日(金)#160
投稿日 2023.4.28
ゲストはON THE BALL代表 教育ナビゲーター 桑原昌之さん!!
この4月から、くわさんが毎月第4週目にゲストに来てくださいます!!
先ずは、新学期どうですか~?の話 みなさん疲れていますね~。(笑)
そうです!!子どもも大人もこの時期とっても疲れています!!
子どもたちは、新しいクラス、新しい先生に様子をうかがいながら
過ごしています。なので、家に帰ってくるとぐったりしている子も多いのでは。
そんなときは優しく見守ってあげたいですね。
そして、この時期くわさんのお勧めは、スタートアップ面談だそうです!
ぜひ、保護者側からお願いすると学校も快く引き受けてくれるそうなので
新学期いろいろ不安がある方はお願いしてみるのも良いかもですね。
先生と良い関係を作るには仲間意識を持つこと!
要望よりも家庭でどんなサポートをしたら良いか聞いてみるのも案だとか。
子どもを真ん中にそれぞれ役割が違うだけ!!
何か不具合があったときは“一緒に”考えましょう!というのが大事だそうです。
来月のテーマは『地域の居場所』そして、ゲストはメターバックス
楽市代表 松田 貴義(まつだ たかよし)さんです!
お楽しみに~
♡お届けした曲♡
・ビッケブランカ / 革命
・GReeeeN / 遠くの空 指さすんだ
・The Rolling Stones / Start Me Up
