番組ブログ

番組ブログBLOG

題名「介護で市民を困らせない。みんなの介護」

投稿日 2023.4.17

リスナーの皆さんこんにちは!今回の放送いかがでしたか?
ヒーローズリーグのBOSSです。

今回のゲストも、潤生園施設長の井口健一郎さんにご出演頂きました。
今回は介護のお話。様々な経歴がある井口さんだからこそ、様々なグローバルな目線で介護に
携われているんです。
様々な経験が土台となり、今の社会を支えているんです。
私たちはいずれ高齢者になります。皆さんの親も高齢者になります。

色々な知識をバージョンアップして、皆さんが幸せなひと時を過ごせればと思います。

今回のゲストヒーローの井口さんのヒーローネームは「介護教師イグダム」でした。

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 空からこぼれたストーリー - marble
オーガニックポップユニットとして、主にアニメやゲームの主題歌・挿入歌・イメージソングを担当しているmarble。
1984年に発表されたアニメ「名探偵ホームズ」の主題歌でダ・カーポが歌っていた「空からこぼれたストーリー」を
カバーした一曲です。
ハートフルな歌声が心に沁みます。

2曲目 哀・戦士 - 井上大輔
劇場版「機動戦士ガンダムⅡ」で井上大輔が歌った曲。ガンダム好きのBOSSと井口さんのために流しました。
日大芸術学部の同級生で友人のガンダムの生みの親、富野由悠季の頼みで手掛けた曲として有名。いまだに語り継がれる
曲。

3曲目 不可幸力 - Vaundy
現在大学生で22歳のVaundy。作詞・作曲・編曲のみならず、クリエイターと協働してアートワーク制作、映像プロデュースも手掛ける、現役で美術系大学に通いながら活動中です。2021年5月、「不可幸力」が自身初のストリーミング累計1億回再生を突破しました。

4曲目 手紙〜親愛なる子供たちへ〜  - 樋口了一
『手紙〜親愛なる子供たちへ〜』をより多くの人に届けたいという趣旨から、自身を手紙を届ける郵便配達人になぞらえ、応募制のミニライブ「ポストマンライブ」を全国各地で行っています。介護とは子供のころに親から受けた恩恵を年を取って返すという曲。
BOSSこと真壁は、初めてこの曲を聴いたときに涙が出てしまいました。

今回の曲はいかがでしたか?
井口さんの好きな機動戦士ガンダムの曲を挿れてみました!

聴き逃した方は是非、4月22日(土)夜9時からのアーカイブ放送をお楽しみください。

次回の放送は5月6日(土)夜9時から!

次回のヒーローズリーグもお楽しみに!

無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!