番組ブログ

番組ブログBLOG

この二人でお送りする最後のSEISAモーニング早番

投稿日 2023.3.24

3月29日は「この二人でお送りする最後のSEISAモーニング早番」早いもので一年が経つということですね 
ということで テーマは「ラスト」曲は ラストに関する曲を中心にお送りします

6:14 交通情報と神奈川新聞ニュース
朝から急いでいるあなたの為に 最新の交通情報をお送りします

6:26 ガリレオ
3月29日は「まりもの日」1952年(昭和27年)に 北海道・阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されました よく見かけるあれは「まりもの集合体」? まりもって実は糸状なんですね 知ってましたか

6:39 しおんのおすすめ 漫画・読み物コーナー
今週は「ヤンキー君と科学ごはん」創立以来「留年生がいない」のが自慢の高校で ある担任(化学教師)のクラスの問題児が留年しそうに・・・ 勿論この問題児科学になんか興味ありません
留年回避のために補習を受けさせるため この先生考えました「料理で・・・」何が起こるのかは聴いてのお楽しみで

6:54 宮澤の独り言
わたしたち星槎グループの創設者宮澤保夫名誉会長の「宮澤の独り言」と言う本の中から一話をご紹介します

7:07 交通情報と神奈川新聞ニュース
急いでいる時ほど ゆっくりと 忙しいあなたの為に最新の交通情報をお送りします

7:19 はぎーの 昔懐かしゲーム紹介
今回ご紹介するのは「じゃりン子チエ
ばくだん娘の幸せさがし」です 原作の「じゃりン子チエ」は舞台は昭和50年代の大阪の下町
小学5年生の竹本チエが 子供だてらにホルモン屋を切り盛りし ダメな大人の見本のような父親・テツと さらに飼い猫の小鉄らと共に 強くたくましく生きるという人情物語 気になる人はオフィシャルホームページをチェック!!まだあります(笑)

7:26 星槎グループからのお知らせ
世界こども財団の活動を通して
留学生や星槎グループの活動についてインタビュー形式で ご紹介します

7:42 しおんに学べ 最新ゲームの世界
今回ご紹介するのは「ポポロクロイス物語」原作は朝日小学生新聞に連載された漫画なんです シリーズ1作目は1996年にソニーからプレステのRPGとして発売されました
温かみのある絵柄で動きまくるキャラがかわいい名作ファンタジー いまなお根強い人気を誇っています

今日のテーマは「ラスト」曲は
ラストに関する曲を中心にお送りします あなたの今年のラストは どんなことがありますか
公式ライン・メールのお便りお待ちしております