番組ブログ

番組ブログBLOG

「大規模災害時の社会福祉協議会の活動」

投稿日 2023.3.20

リスナーの皆さんこんにちは!今回の放送いかがでしたか?
ヒーローズリーグのBOSSです。

今回のゲストも、南足柄市社会福祉協議会、地域福祉班班長の平川恵理子さんにご出演頂きました。
現在、世界中で発生している自然災害。災害大国日本でも、今後懸念されている
南海トラフ地震や、毎年のように発生している大規模な風水害など、防災に対する意識は非常に高まっています。
そんな中で、大規模災害時に社協の果たす役割は、被災地や被災者にとって大きな存在であり、希望なのです。と、いう事で、今回のゲストの平川恵理子さんのヒーローネームは「ハッピーマーケットエリー」でした!
聴き逃した方は是非、来週のアーカイブ放送をお聴きください。

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 Jeremy Jordan - Wannagirl

金髪で青い目をした美男子で6パックの腹筋をあわせもち、とまさに女性のあこがれの男性として90年代にすい星のごとく
登場したジェレミー・ジョーダンは、その甘い歌声で多くのファンを虜にしました。
しかし、そんな彼も幼少期は孤児院で過ごし、ホームレスで路上生活をしていたところ、プロモーターの前でアカペラで歌を
歌ったことで、シンデレラドリームをつかみ取ります。
「黒人のように歌える白人」と評されましたが、過酷な幼少期とのギャップにその後苦しみました。

2曲目  Calum Scott - You Are The Reason

2015年、英人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」でロビンの楽曲『Dancing on My Own』のカバーを披露、観客は涙を流し、会場中のスタンディングオベーションに包まれながら審査員の最高評価となるゴールデン・ブザーを獲得。サイモン・コーウェルからの賛辞も含め、これをきっかけにデビューを果たします。
2018年リリースのデビュー・アルバム『Only Human』は、21の国と地域でiTunesアルバム・チャート1位を獲得、総再生数は75億回を超える大ヒットを記録しました。

3曲目 ティンバランドfeatワンリパブリック - アポロジャイズ
アメリカ合衆国コロラド州・コロラドスプリングスにて結成されたポップ・ロックバンド「ワンリパブリック」と音楽プロデューサーでミュージシャンでもあるティンバランドがコラボした楽曲。アポロジャイズとは「謝罪する」という意味。

4曲目 エミネム - ウィザウトミー

エミネムというステージネームは、本名のイニシャル「M&M」を早口にしたら「Eminem」になったというものが由来とされ、本当の名前は「マーシャル・ブルース・マザーズ3世」と言います。
全世界で2億2000万以上のアルバム&シングルを販売した、「史上最も売れたアーティスト」の1人であり、史上最も売れた男性ラッパーです。また、グラミー賞を15回、アカデミー賞を1回受賞しており、エミネムは9枚のアルバムをビルボード 200 で連続してナンバーワンでデビューさせた、唯一のアーティストでもあります。

今回の曲はいかがでしたか?

聴き逃した方は是非、3月25日(土)夜9時からのアーカイブ放送をお楽しみください。
次回の放送は4月1日(土)夜9時から!
次回のヒーローズリーグもお楽しみに!
次回のヒーローズリーグも是非お聴きください!

無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!