番組ブログ

番組ブログBLOG

「地域福祉の防波堤、社会福祉協議会について」

投稿日 2023.3.6

リスナーの皆さんこんにちは!今回の放送いかがでしたか?
ヒーローズリーグのBOSSです。

今回のゲストは、南足柄市社会福祉協議会、地域福祉班班長の平川恵理子さんにご出演頂きました。
皆さん、社会福祉協議会の役割ってご存知でしたか?
こんなにも多くの関わりを持つ社会福祉協議会。まさに私たちの福祉に限らず様々な事に大きく関わりがあり、様々な団体と繋がる唯一の組織だったのではないでしょうか?
来週は、災害時に果たす社会福祉協議会の役割についてお聞きしていきますよ!

聴き逃した方は是非、来週のアーカイブ放送をお聴きください。

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 S Club Party - S Club 7
男性3人と女性4人、計7人からなるイギリスのダンスボーカルグループです。
ストレートなラブソングや、人生に対するメッセージを美しいコーラスワークで歌いあげるのが特徴のグループ。アメリカではあまり人気が出ませんでしたが、母国イギリスでは絶大な人気を誇ります。

2曲目  This Ain't A Scene, It's An Arms Race - Fall Out Boy
 アメリカの4人組のロックバンド。
2006年にグラミー賞の最優秀新人賞にノミネートされた後、フォール・アウト・ボーイは2007年の『Infinity on High』、2009年の『Folie àDeux』でもチャートのトップに立ち名実ともに全米ロック界に痕跡を残しました。

3曲目 アンダードッグ - アリシア・キーズ
世界中でのアルバムの累計セールスは、3,000万枚以上と、音楽シーンに大きく名を残すアリシアですが、実は最初はなかなか花が咲かず苦労をした経緯があります。
チャリティーにも積極的に力を入れており、2007年には、自身がホストを務めたチャリティー・イベント『Black Ball concert for Keep a Child』で一夜にして150万ドル(約1億7,000万円)の寄付を集めました。

4曲目 Viva La Vida - コールドプレイ
邦題で「美しき人生」とされているように、非常に聡明な曲です。
悪いことも良いことも起こる、それが人生の全てというような歌詞の内容です。
UKシングルチャートとアメリカ合衆国の総合シングルチャートBillboard Hot 100にて第1位を獲得し、ゴールドプレイにとっても初めての1位でした。

今回の曲はいかがでしたか?洋楽が好きなので洋楽率が多いですが、素晴らしいメロディや曲というのは何年経っても素晴らしいですね。

聴き逃した方は是非、3月11日(土)夜9時からのアーカイブ放送をお楽しみください。

次回の放送は3月18日(土)夜9時から!次回のヒーローズリーグもお楽しみに!

無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!次回のヒーローズリーグも是非お聴きください!

無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!ヒーローは誰だってなれる!