番組ブログ

番組ブログBLOG

「災害救助犬についてもっと知ろう」

投稿日 2023.2.21

リスナーの皆さんこんにちは!今回の放送いかがでしたか?
ヒーローズリーグのBOSSです。

今回のゲストも、前回に引き続き日本救助犬協会から現場責任者でもある濱野一男さんにご出演頂きました。

現在、懸命な救助活動が行われているトルコの大地震。人と同様に災害救助犬達も、命を賭けて人を救うために活動をしております。
まさに命には国境や種は関係なく、大規模災害という未曾有の困難に対してみんなが協力して連携し、一つのゴールを目指す必要があるのです。

とても勉強になりましたし、私たちももっとこの災害救助犬の事や、災害救助犬に関わる方々の事を知る必要がありますね。

番組で発表した濱野さんのヒーローネームは「わん・ピース」でした。

聴き逃した方は是非、来週のアーカイブ放送をお聴きください。

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 前前前世 - RADWIMPS
新海誠が監督を務めた映画「君の名は。」の挿入曲として書き下ろされ、音楽チャートでは2016年4月18日付けのBillboard JAPAN Hot 100へリリース前ながら6位にランクイン、その後、10月3日付けのチャートで初めて単独1位を獲得。
楽曲は2020年3月時点で、同チャートで2016年7月18日付けから翌年10月3日付けのチャートまで63週連続、通算73週のチャートインを果たすロングヒットを記録しました。

2曲目  打ち上げ花火 - DAOKO×米津玄師
 新房昭之監督のアニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌に起用され、Hot Animationでは連続首位記録を塗り替え、年間チャートも2年連続で制しました。
日本レコード協会によるゴールドディスク認定では、音楽配信でゴールド認定を受けています。

3曲目 Arrietty's Song - セシル・コルベル
スタジオジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」の主題歌制作に携わったセシル・コルベルはフランス、ブルターニュ出身の女性シンガーソングライター、ハープ奏者です。
公開初日にはメイン劇場のTOHOシネマズスカラ座で行われた初日舞台挨拶に出演し、サプライズとしてハープで主題歌を披露しました。
2009年4月に「私はずっと昔からジブリ映画の大ファンで、私の音楽のすべてはジブリ映画から大きな影響を受けています」という手紙と自身のCDをジブリに送付したのがきっかけで、映画の主題歌に携わることになりました。

4曲目 Hello Goodbye & Hello - 熊木杏里
新海誠監督のアニメ映画『星を追う子ども』の主題歌に「Hello Goodbye & Hello」が採用されました。また、様々なテレビ番組やアニメなどタイアップしており、刹那的な歌声が人気の歌手です。

今回の曲はいかがでしたか?今回も前回に引き続きアニメ映画ソング特集でした。

聴き逃した方は是非、2月25日(土)夜9時からのアーカイブ放送をお楽しみください。

次回の放送は3月4日(土)夜9時から!

次回のヒーローズリーグもお楽しみに!

無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!