番組ブログ

番組ブログBLOG

「トルコの地震で活躍する災害救助犬」

投稿日 2023.2.13

リスナーの皆さんこんにちは!今回のアーカイブ放送いかがでしたか?
ヒーローズリーグのBOSSです。

現在、日本から遠く離れたトルコとシリアの国境付近で大規模な地震が発生し、今もなお懸命な救助活動が続けられています。
犠牲者は2万人を大きく上回り、東日本大震災を上回ると予想されております。

そんな中、メキシコが災害救助犬を16頭派遣したとのニュースがありました。

メキシコも地震が頻繁に発生する国で、今回派遣された救助犬は、2017年に自国でマグニチュード(M)7.1の地震が発生した当時に数人の命を救ったそうです。
メキシコの他にも、クロアチア、チェコ、ドイツ、ギリシャ、リビア、ポーランド、スイス、英国、米国もトルコとシリアの地震現場に救助犬を送ったとの事です。

災害救助犬は、がれきの中の人のにおいだけでなく遺体のにおいも感知でき、迅速な投入でできるだけ多くの生存者を救助することが出来ます。

海外では災害救助犬は最もポピュラーなレスキューのアクションとして認知され、市民権を獲得しています。
しかしながら、日本ではまだまだ災害救助犬の認知度は低く、あまり認知されていません。

大きな災害が発生してからでは遅いのです。

みんなで災害救助犬を応援すると共に、多くの方の命が救われる事を切に願っております。