番組ブログ

番組ブログBLOG

「林業は災害から身を守る!?林業の可能性について」

投稿日 2023.1.25

リスナーの皆さんこんにちは!今回の放送いかがでしたか?
ヒーローズリーグのBOSSです。

今回のゲストも、山を愛し、山を守る林業新月代表の下田節さんにご出演頂きました。
そして、今回はダブルゲストとして、災害ボランティアチームDARSTから調理師のナァちゃんこと、関直子さんにもご出演頂きました。

実は、下田さんの提供してくださった丸太ストーブを使い、被災地で炊き出しをしていた経験のあるナァちゃん。
間伐した木材の有効活用を災害ボランティアでしたんです。
防災という面でも活躍する林業に今後も注目です!

と、言うことで、下田さんのヒーローネームは「フォレストレンジャー新月」でした!

聴き逃した方は是非、来週のアーカイブ放送をお聴きください。

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 Block B - NILLILI MAMBO

韓国の男性アイドルグループで、ゴリラダンスなど自由奔放なパフォーマンスで人気を得ます。悪ガキのようなヤンチャなアップテンポのラップに人気があります。

2曲目  レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
              - OTHERSIDE

アメリカ合衆国カリフォルニア州出身のロックバンド。全世界トータルセールスは8000万枚以上を記録しているほか、3つのグラミー賞を受賞しています。2012年にはロックの殿堂入りを果たしています。
1999年に発表されたこの曲もオリコン入りを果たし、これまでの激しいロックとは別に、レッチリの世界観を歌い人気を獲得しました。

3曲目 Hope Darst - PEACE BE STILL

災害ボランティアチームDARSTと同じ名前のシンガーソングライター。アメリカのクリスチャンミュージシャンです。
ダーストは2020年にデビューしたスタジオ·アルバム「ピース·ビー·スティル」のリリースでデビューし、シングル「ピース·ビー·スティル」と米国のトップ·クリスチャン·アルバム·チャートで23位でデビューした「プロミス·キーパー」が収録されまして。 「ピース·ビー·スティル」は、ビルボードのホット·クリスチャン·ソングスチャートで6位にピークを迎えたダーストのブレイクアウト·ヒット·シングルでした。

4曲目 Katy Perry - ROAR

15歳の時にロックバンドクイーンの名曲「キラー・クイーン」を聴き、音楽の道へ進むことを決意したケイティ・ペリー。この曲は、女性の勇気が湧き上がるのをイメージした歌詞であり、元気が出る曲として人気を獲得。アメリカ、イギリスではオリコン最高1位をマークしました。

今回の曲はいかがでしたか?

聴き逃した方は是非、1月28日(土)夜9時からのアーカイブ放送をお楽しみください。

次回の放送は2月4日(土)夜9時から!

次回のヒーローズリーグもお楽しみに!

無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!