番組ブログ

番組ブログBLOG

「地球を救う!?林業の秘密について」

投稿日 2023.1.9

リスナーの皆さんこんにちは!今回の放送いかがでしたか?
ヒーローズリーグのBOSSです。

スペシャルで予告した通り、番組の扉絵を変えました。

そして!今回のゲストは、山を愛し、山を守る林業新月代表の下田節さんにご出演頂きました。
世界規模で進む、環境汚染や自然破壊。

日本の豊かな自然や、美しい景観。これらを守っていくのは、今を生きる我々の使命でもあります。

日本は空気がキレイで、そしていつでも水道の蛇口をひねればそのまま美味しい水を飲むことが出来ます。
しかし、それは雄大な自然の恩恵なのです。
それらを人の手で守っているのが、林業であり、我々の生活に欠かせないものとなっております。

下田さんが伝えたい未来へのメッセージ。第3週の21日に続きます。
そして第3週は久しぶりにあの人もゲストで出演しますよ。

聴き逃した方は是非、来週のアーカイブ放送をお聴きください。

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 のあのわ - Have a Good Day!

ボーカル兼チェロ担当のYukkoを中心にした5人組編成で構成され、自身たちを「バンド」とは名乗らずに「楽団」という言葉を用いて活動を行っています。
Have a Good Day!は資生堂『ANESSA』CMソングに起用され、オリコンで楽団最高となる26位にランクインしています。
ボーカルのYukkoの声が、JUDY AND MARY のYUKIの声に似ていると思ったのは私だけではないはず。

2曲目  長渕剛 - stay dream

長渕剛の9枚目のスタジオ・アルバム。11曲目に表題曲が収録されています。作詞および作曲、プロデュースは全て長渕が担当しています。
長渕剛が、体調不良やスランプの中で絶望の中、自殺まで考えた極限の状態から出来上がった曲が「STAY DREAM」です。この曲の完成によって、長渕剛は再び復活します。
下田さんのリクエスト曲です。

3曲目 玉置浩二 - メロディー

玉置浩二の10作目のシングル。玉置のソロシングルではあるが、バックバンドは武沢を除く安全地帯のメンバーが務めています。玉置浩二は本楽曲について、「いろいろと環境が変わって、その結果辛い立場にいる事になったとしても、いつも音楽だけは自分のそばにいて寄り添ってくれていた。そんな気持ちを唄にした。歌詞の中の「きみ」は僕にとっては安全地帯なのかもしれない。」と語ったそうです。
下田さんのリクエスト曲です。

4曲目 ZEEBRA featuring AKTION -  Neva Enuff

俳優、プロサーファーで活躍しながらも、ラッパーとして数々の作品への客演をこなす、AKTION(真木蔵人)の盟友ZEEBRAの完全バックアップのもとデビュー。2001年北野武監督「Brother」のインスパイアード・ソングとして大ヒットしました。

今回の曲はいかがでしたか?

聴き逃した方は是非、1月14日(土)夜9時からのアーカイブ放送をお楽しみください。

次回の放送は1月21日(土)夜9時から!

次回のヒーローズリーグもお楽しみに!

無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!