番組ブログ

番組ブログBLOG

「障がい者が社会で普通に暮らすには」

投稿日 2022.11.21

リスナーの皆さんこんにちは!今回の放送もお聴き頂きありがとうございます。ヒーローズリーグのBOSSです。

今回のゲストヒーローも、先週に引き続き、一般社団法人SOWET(ソゥエット)の福岡新司理事長にご出演頂きました。

共生社会を今後構築していく上で、皆さんが共に認め合う社会や目線を養っていく事が大切だと気付かされた放送でした。
人は様々な使命や権利を持ってこの世に生まれてきております。
他人の幸せかどうかを決める権利は誰にもありません。
当事者達が幸せに過ごし、皆んながお互いに認め合える社会が必要なのです。
お互いに認め合う事が出来た先に、きっと明るい未来が待っているのだと思います。

そして、そんな神様みたいなオーラを纏う福岡理事長のヒーローネームは「ゴッド福ちゃん」。
恵比寿様のような福をもたらす神様のようなヒーローです!

福岡理事長ありがとうございました!

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 Scatman John - Scatman

自身の障害である吃音症を逆手に取った、模倣が困難なスキャットと、1回に4つ近く音の調子を変えるという珍しい歌唱法(このテクニックは古いヒンドゥー教の喉で歌う歌唱法から取り入れた)を用い、独特のジャンル『テクノスキャット』を開拓しました。日本の吃音者団体である全国言友会連絡協議会とも深い交流があり、1996年の「日本ゴールドディスク大賞」の賞金を同団体に全額寄付、さらに同団体の全国大会にビデオ出演なども行っています。ジョンは吃音者を支援するために設立したスキャットマン基金があり、精力的に活動しました。

2曲目   Ray Charles - Ellie My Love

盲目というハンディを背負いながら、ブルースやゴスペルを融合して「ソウルミュージック」を創った人物の一人として評価され、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第2位、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第10位、「Q誌の選ぶ歴代の偉大な100人のシンガー」において第24位にランクインしました。1979年4月24日、ジョージア州議会はレイの代表曲でもある「Georgia On My Mind (わが心のジョージア)」を「正式な州歌」と定めました。

3曲目  Michael Bolton - Go the Distance

もともとは、「ブラックジャック」というハードロックバンドのボーカリストとして頭角を現し、ソロ活動後はブルー・アイド・ソウルやバラード曲のヒットで大きな成功を収めました。1990年、1991年『グラミー賞』受賞しています。
ディズニーアニメ映画の主題歌に選ばれたこの曲は藤井フミヤがカバーした事で日本でも有名になりました。

4曲目 All-4-One -  The Cup of Life

カリフォルニアのコンテンポラリーR&Bグループで、黒人と白人の混合という珍しい編成と美しいハーモニーで人々を魅了し、特に94年に発表した「I Swear」はビルボード・シングル・チャートで11週連続1位を記録し、翌年グラミー賞も受賞するなど高い評価を得ました。

今回の曲はいかがでしたか?
実は毎回、選曲は私の方で選曲させて頂いています。
様々なジャンルを新旧問わず皆様にお届け出来ればと思っています。

聴き逃した方は是非、11月26日(土)夜9時からのアーカイブ放送をお楽しみください。

次回のヒーローズリーグもお楽しみに!

次回放送日は12月の第1土曜日の12月3日(土)夜9時から。