番組ブログ

番組ブログBLOG

「BOSS的オススメヒーロー漫画」

投稿日 2022.11.14

皆さん本日のアーカイブ放送をお聴き頂きありがとうございました。ヒーローズリーグBOSSです。

さて、ヒーローといえば王道なのは漫画。昔から少年少女達の憧れるヒーローは漫画やアニメの世界にありました。
今では映画で有名なスパイダーマンやスーパーマンも、もとは漫画が原作なんですよ。

そこで、今日の放送後記はBOSS的モチベーション爆上がりヒーロー漫画をご紹介いたします。

まず第5位は…
「TIGER & BUNNY」(タイガー・アンド・バニー)

個性豊かな特殊能力者「NEXT」がヒーローとして平和を守っている近未来都市を舞台に、うだつの上がらないベテランヒーロー・ワイルドタイガー、鏑木・T・虎徹と、優秀だけどの生意気なヒーロー・バーナビー・ブルックスJr.のコンビが、バディを組んで活躍するアニメ作品。
作中で他のヒーローたちが登場しますが、すべてスポンサーの援助を受けてヒーローとして活躍しているという設定に基づき、実在する企業名が各ヒーロー達のコスチュームに入っているのが特徴。
痛快で面白い作品です。

第4位
「ウィングマン」

変身ヒーローに憧れる中学生の広野健太は、学校からの帰宅途中、頭上に突如現れた異空間から落ちてきた、謎の美少女とノートを連れ帰ってしまう。
持ち帰ったノートに自作のヒーロー「ウイングマン」を書き込んでしまうが、実はそのノートこそ、書き記されたことを現実にすることのできる「ドリムノート」だった。
本物の変身ヒーローになる能力を身につけてしまった健太は、ドリムノートと共に現れた、異次元世界「ポドリムス」から来たというこの美少女・あおいと共に、地球人の奴隷化とドリムノートの強奪を企むポドリムスの独裁者・リメルの差し向けた怪人、シードマンやゾウジンゲン達と戦っていくことになる。

第3位
「仮面ライダーSPIRITS」

日本のヒーローと言えば、昔から仮面ライダーシリーズ。
ショッカーに改造され、孤独な戦いを続けていた本郷=仮面ライダー。苦悩の日々の中に現れた男、名は一文字隼人。その出会いは、誰も予想し得なかった長い長い歴史の始まりだった‥‥。
初代仮面ライダーから平成ライダーまで様々な仮面ライダーが時代を超えて一つの物語で共演。
漫画家、村枝賢一の力ある作風が、仮面ライダーをさらにカッコよく描いている。
仮面ライダーが好きな人もそうで無い人にもオススメの漫画。

第2位
「ワンパンマン」

就職活動に行き詰まっていた青年・サイタマはある日、街で暴れていた怪人から1人の少年を救う。
その際に「ヒーローになりたい」という幼き日に見た夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意。頭髪全てを失うほど懸命なトレーニングを3年間行った結果、どんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れる。
しかし、いつも一撃で決着が付いてしまうことから次第に戦いに対する緊張感などを喪失し、ヒーローになった現在でも無気力な日々を送っていた。
非常に等身大のヒーローであることから、ものすごい強いのですが親近感の感じるヒーロー。
めっちゃ面白いですよ。

第1位
「僕のヒーローアカデミア」

世界総人口の約8割が超常能力「個性」を持つに至った超人社会。「個性」を悪用する敵(ヴィラン)を個性を発揮して取り締まるヒーローは人々に讃えられていた。
主人公の緑谷出久も幼い頃から平和の象徴と謳われるヒーローオールマイトに憧れていた。出久は超常能力が発現しない「無個性」だったが、ヒーローになるという夢を諦めきれず、偉大なヒーローを多く輩出してきた偏差値79の国立雄英高校の難関ヒーロー科への進学を目指すが、幼馴染みで優秀な個性を持つ爆豪勝己をはじめとした周囲からは「合格は絶望的」と馬鹿にされていた。
しかし、高倍率の入学試験を突破し雄英高校への合格を果たし、全員が現役のヒーローで構成された教師陣の下で、個性的な仲間たちと共にヒーローを目指す。

番外編
「超無気力戦隊ジャパファイブ」

15歳の高校生、赤羽太陽はいつもの様に親友の油実実と女子の体育を屋上から覗いていた。
お気に入りの女子生徒、南国すももを発見していい気分になっていたのもつかの間、直後に不良グループ二子玉三連星の襲撃を受けて全力で逃げる事となってしまう。何とか逃げ回ってロッカーに隠れたはいいものの、隠れた先は女子更衣室だった。そこへ入ってくる南国すもも。彼は彼女のナマ着替えが見られると大喜びだったが、彼女は変な携帯を取り出し特撮ヒーローを思わせるスーツ姿に変身した。こうして、国家秘密のヒーロー組織「ジャパファイブ」の秘密を知ってしまった事でジャパレッドに任命されてしまう太陽。ヤンキーで凶暴なブルー・深海渚や腹黒いトップアイドルのグリーン・真芝直樹とアクの強いメンバーに翻弄されながらも、今日も彼の戦いは続く。
ちょっとエッチでギャグ漫画の要素が強い漫画。思いっきり笑いたい時に読んでほしいですね。

いかがでしたか?読んだ事のある作品はありましたか?

さて、次回のヒーローズリーグも是非お聴きください!

無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!