番組ブログ

番組ブログBLOG

「障がい者についてみんなで考える」

投稿日 2022.11.7

リスナーの皆さんこんにちは!今回の放送もお聴き頂きありがとうございます。ヒーローズリーグのBOSSです。

今回のゲストヒーローは、一般社団法人SOWET(ソゥエット)の福岡新司理事長にご出演頂きました。

障がいを持って生まれた方々が地域で当たり前のように幸せに暮らしていくためには、私たちが障がいについて学ばなければなりません。
お互いが歩み寄り、理解し、その存在を認め合い社会の輪っかは構築されていきます。
そんなスタートラインの線引きを、福岡理事長には教えて頂きました。
きっと、今でも現役で行われているボーイスカウトの精神が、地域の活性化と、明るい未来の構築に向けて様々な活路を広げるのだと思いました。

福岡理事長ありがとうございました!

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 Trinidad Cardona,Davido,AISHA - Hayya Hayya

ワールドカップ2022公式テーマソングです。R&Bとレゲエをミックスした曲で聴きやすいノリのいい曲。Trinidad Cardona(トリニダード・カルドナ)はアメリカ・アリゾナ出身の歌手で、Davido (ダヴィド)はナイジェリアとアメリカのハーフのミュージシャン。Aisha(アイーシャ)はカタール出身のシンガーソングライターです。ワールドカップには名曲が多いですが、この曲も名曲になる事間違いなしでしょう。

2曲目 Pet Shop Boys - Go West

1981年に、ミュージシャン兼雑誌記者のニール・テナントと、当時学生だったクリス・ロウの2人が出会って結成されました。
楽器屋で2人同時に同じキーボードに手を出したことより運命的なものを強く感じたのがきっかけです。
デビュー当初のユニット名は「ウエストエンド」、その後、共通の友人がペットショップで働いていたことから現在の名前に改名しました。

3曲目 K'naan - Wavin' Flag

2010年のワールドカップ公式テーマソングでしたが、その内容はただ希望に燃える歌というようなものではなく、暴力や貧困に苦しむ人々がいるその現状を訴えた歌詞は、ワールドカップのスポンサーであるコカコーラ社の要望で一部を書き換えることとなりました。

4曲目 Ricky Martin -  The Cup of Life

1998年5月19日にリッキー・マーティンが発表した楽曲。
1998 FIFAワールドカップ(フランス)の公式楽曲として採用されたため、ヨーロッパを中心に世界中でヒットしました。各国の週間シングルチャートでは、開催国のフランスを始め、ドイツ、スイス、ベルギー、スウェーデン、オーストラリアなどで1位を記録しました。

今回はワールドカップソング特集でお送りいたしました。
聴き逃した方は是非アーカイブ放送をお楽しみください。

次回のヒーローズリーグもお楽しみに!

次回放送日は11月の第3土曜日の11月19日(土)夜9時から。是非、お聴き逃しなく!

次回のヒーローズリーグも是非お聴きください!

無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!