番組ブログ

番組ブログBLOG

「高齢社会をよくするには?について」

投稿日 2022.10.17

リスナーの皆さんこんにちは!今回の放送もお聴き頂きありがとうございます。ヒーローズリーグのBOSSです。

今回もゲストヒーローは、特別養護老人施設潤生園の時田佳代子理事長にご出演頂きました。

先代の理事長の人生の幕を閉じる瞬間に立ち会った時田理事長。
生涯を介護福祉に費やし、その生き様を最後に家族に自身の命を持って教えた先代の理事長。

その想いは確実に、娘である時田佳代子理事長に受け継がれています。
非常に貴重なお話しでした。
そんな時田理事長のヒーローネームは、まさに献身的な愛がマザーテレサのようであり、見守る愛が母のようでしたので「マザー佳代子」となりました。

時田理事長ありがとうございました!

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 Elmore James - Dust My Broom

アメリカ合衆国のブルース・ギタリストで、エレクトリック・ギターによるボトルネック奏法を主とした野性的な音を特徴とし、後のロック・ギタリストたちにも影響を与え、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」(2011年)において第30位に挙げられるほどのギタリスト。
1951年に「ダスト・マイ・ブルーム」がヒットし、その後多くのブルースギターリストにカバーされています。

2曲目 John Cash - All I is Drive

アメリカ合衆国のシンガーソングライター、俳優、作家、カントリー、ロック、ロカビリー歌手、作曲家。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第21位。
そして、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第31位を記録している。
2003年に死去するまでに放ったヒット曲数は140曲以上で、そのヒット曲最多売上曲数は世界記録保持者エルヴィス・プレスリーの151曲に迫る数字です。

3曲目Ben E King - Stand By Me

本名はベンジャミン・アール・ネルソン。1961年に「スタンド・バイ・ミー」の大ヒットを放ちました。
この曲はスタンダードナンバーとしてジョン・レノンをはじめ多くの歌手にカバーされています。
1986年には映画『スタンド・バイ・ミー』の主題歌に起用されてリバイバルヒットし、その後、ベン・E・キング・スタンド・バイ・ミー財団を設立し、慈善活動を行っていました。

4曲目 Chicago -  Hard to Say I'm Sorry

 アメリカのロックバンドであるシカゴが1982年に発表した楽曲で、代表曲のひとつです。
バンドメンバーのピーター・セテラとプロデューサーのデイヴィッド・フォスターが制作し、同年、全米シングルチャートで2週間1位を記録しました。
1978年ごろからヒットに見放され、この曲は久々の大ヒットとなりました。当時商業的には全盛期を過ぎていたと考えられていたシカゴが、この曲で7年ぶりに全米シングルチャートで1位を記録しました。

今回の時田理事長のお話しは深かったですね!そして、番組中にお知らせした「高齢社会を良くする女性の会 全国大会in小田原」のチケットはまだまだ間に合います。
是非、会場にお越しください。

次回のヒーローズリーグもお楽しみに!

次回放送日は11月の第1土曜日の11月5日(土)夜9時から。是非、お聴き逃しなく!

そして!なんと!今回の放送を聴き逃してしまったリスナーの皆様!ついにヒーローズリーグのアーカイブが来週の土曜日夜同じ時刻からスタート!
これこらは、毎月第1土曜日から第4土曜日は、番組でお会い出来ますよ!
是非、聴き逃した方も、もう一度聴きたい方も是非お聴きください!

次回のヒーローズリーグも是非お聴きください!

無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!