番組ブログ

番組ブログBLOG

「他職種連携と地域共生社会について」

投稿日 2022.7.18

リスナーの皆さんこんにちは!今回の放送もお聴き頂きありがとうございます。ヒーローズリーグのBOSSです。

今回もゲストヒーローには、前回に引き続き富田医院の医院長の富田医師にご出演頂きました。

地域の様々な世代や人々を繋げる下曽我おせっ会の代表をしている富田先生。そこには様々な人が集まり、様々なコミュニティを形成していきます。
助け合いの社会を作り上げ、人々が笑顔で暮らせる1つの大きなコミュニティを形成しています。
今回、富田先生とお話しして分かりましたが、富田先生の人柄が様々な想いが同じ人々を引き寄せるのだと思います。

とても素敵な方でした。

そして、今回からゲストの似顔絵は最近覚え始めたペンタブイラストでビックリマンシール風でご紹介。
次回以降のゲストも是非、お楽しみに!

番組中にご紹介した曲は次の4曲です。

1曲目 高木正勝 - きときと〜4本足の踊り〜

映画「おおかみこどもの雨と雪」で雪の中を颯爽と走り抜けるシーンで使用された楽曲。
テンポの良いリズムはまるで梅雨明けをイメージするような、これから何かが起こることを予感させるような曲です。

2曲目  ジッタリジン - 夏祭り

スポーツの応援歌として、しばしば使われており、特に東京ヤクルトスワローズのチャンステーマとして知られています。
また高校野球・社会人野球(ヤマハ硬式野球部)の応援歌としてもよく用いられています。
オリコンチャート週間3位が最高記録。
夏の夜店を思い出す曲。

3曲目 池田智子 × TENDRE - 今夜はブギー・バック nice vocal

この作品は、サントリースピリッツ (株) が公開したTV-CM「ほろよい飲んで、なにしよう?」のために制作された楽曲です。
2013年にリリースされたtofubeatsによる「水星」と、1994年にリリースされた小沢健二 (feat.スチャダラパー) による「今夜はブギー・バック nice vocal」をマッシュアップアレンジによって組み合わせて制作されました。
どことなく夏の夜にお酒を飲みながら夜風を浴びて聴きたい一曲です。

4曲目 Suis - 少年時代

シンガーソングライター・井上陽水の“夏を代表する”名曲を、トクマルシューゴがアレンジを加え、10代を中心に絶大な人気を誇る気鋭ユニット「ヨルシカ」のボーカルsuis(スイ)が歌って新たに生まれ変わった「少年時代」。映画「あの夏のルカ」でも使用された楽曲。

さて、次回もヒーローズリーグは全開で行きます!
次回のゲストも女性のゲストが登場!
お楽しみに!

次回放送日は8月第1土曜日の8月6日(土)夜9時から。是非、お聴き逃しなく!

次回のヒーローズリーグも是非お聴きください!

無名のヒーロー達よ、ヒーローズリーグに集え!

ヒーローは誰だってなれる!